再び 田んぼアートへ

今日は三沢が34,9℃あったとか。
津軽地方も35℃ 36℃。

そんな猛暑の中 山さんが田んぼアートを観ていないので行こう
と言い お供しました。

東北自動車道に乗り 黒石 弘前インターで降りたのでまず先に第2会場へ。

お!並んでいる!!
田んぼアートを観にきて初めての経験

実はこれは観終わってからの写真なんです
待ったのは時間にして10分くらいかな?


おらほの寺子屋で行った時にはなかったものがあった

石を並べて作ったもの



こちらも石で制作、新聞に載っていたので知ってはいましたが
良くこんなにも似せて作るものです。


第2会場と第1会場を結ぶ村の無料シャトルバスが運行されていました。


「たさあべ号」この意味わかりますか。
青森県の人はわかります。
「た」は田、田んぼ。
「さ」は 〜へ という目的地を示す助詞
「あべ」は行きましょう という意味
たぶんこういう意味だと思います。
田んぼへLet's go.


今回第2会場のスターウォーズは幅が広くてカメラに収まりきらなかった
ので 動画で撮ってみました



第1会場へ
ここでも並んでいます
しかも1時間待ち

わあ〜この炎天下

思ったより早く中へ入れた と思ったら、建物の中へは入ったものの
中に入ってからが長かった。
今までの田んぼアートの写真を展示したホールを一回りして見られるよう
にしていた。
エアコンが効いて確かに外で待つよりは涼しくて良かった。
ゆうに1時間は並んだ。

7月に行った時よりは色彩が鮮明でした


帰りは浪岡の道の駅 アップルヒルに寄り また東北自動車道を通って
帰ってきましたが、まあ 暑い日でした。

うちにいたら布団を干したかったなあ なんて貧乏くさいことを
考える私でした。