お盆

お墓に持って行った折詰です

今年のお盆に 生まれて初めてふかした赤飯を作りました。
今までどうしていたかというと 缶詰の小豆を買ってきて
電気炊飯器で米と混ぜて炊いていたのです。

実はレトルトの赤飯を買ったこともありました。
完全な手抜きです。

でも今年はモチ米と煮た小豆(冷凍)を頂いたのでふかして(蒸して)みました。
二度蒸ししたけど硬めにできたので もち米と小豆をくれた人に 電話を
したら 水を手打ちしてかけ もう少し蒸すようにと教えてくれました。

そしたら 良い具合にできました。
よし、これで赤飯の作り方 わかったぞ!!

お盆には山さんの姉妹やうちの娘たち家族 息子など11人が集まり
私たち夫婦を入れて13人分の食事を準備しました。
普段2人だけなので この人数はけっこうな人数です。
でも皆手伝ってくれたので助かりました。

14日は仏拝みのお客さんがひっきりなしに。
お盆はどこも大忙しです。


長女が老犬ももを連れてきました。

もう歩けない 聞こえない見えないで おむつして寝たきりに
なってしまいました。
でもご飯は食べます、噛まないで飲み込んでしまいます。
3月まで元気でうちにいたのになあ。
10月で15歳です。