山菜づくしの夕飯

さくらの散歩に行き 知人宅から若いウルイを頂いてきました。

敷地内裏山から こごみ 野かんぞう ゼンマイ 葉ワサビを採りました。

f:id:totoroka-san:20210428210452j:plain

 

野かんぞうとゼンマイ(左端)は今回は調理しませんでした。

 

ウルイは酢味噌和え、葉わさび(2日前に採ってふすぺておいた)は酒粕

で和えて

f:id:totoroka-san:20210428210933j:plain

 

 

 

こごみは黒胡麻和え、味噌汁はあざみ(頂き物)と油揚げ 

f:id:totoroka-san:20210428211159j:plain

 

 

というわけで今日の夕飯は山菜づくしになってしまいました

魚はホッケです

f:id:totoroka-san:20210428211846j:plain

 

葉ワサビはいつもお醤油をかけて食べてましたが おすそ分けした方が

半分酒粕で和えると言っていたので うちでもそうしたら 一番おいしかった

です。

 

ウルイは普通もっと大きくなってから採りますが、今日はまだ早いかな

と思うくらいのを採ってきました。

なので葉っぱはすてないで茹で 全部食べたら 大丈夫柔らかくておいし

かったです。