2週間余 まとめて

書こう書こうと思っていながら いつの間にか2週間余りが経って

しまいました。

 

ゴールデンウィークもあっという間に何をするでもなく過ぎてしまいました。

 

4日は娘夫婦が来てバーベキュー

気温は高かったけど風が強かった

 

肉類や海老などは娘たちが持ってきてくれました。

冷たいビールも

 

 

f:id:totoroka-san:20210514213133j:plain

 

 

長芋の輪切りがおいしいです、皮つき

 

f:id:totoroka-san:20210514213239j:plain

 

f:id:totoroka-san:20210514213312j:plain

 

 

 

 

8日に私の繰り上げ誕生祝をしました

また娘夫婦がハピワンのオードブルとドミノピザを持ってきてくれました。

お母さんは何も作らなくていいよ とありがたい言葉。

豆腐サラダだけ作りました。

この時も飲んで泊まっていきました。

冷たいビールも持ってきました。

f:id:totoroka-san:20210514215057j:plain

ここ(ハピワン)の味付けはエスニック調というか 独特で私は好きです。

 

 

f:id:totoroka-san:20210514215243j:plain

ビールのグラスは金山焼

このグラスで飲むと泡がクリーミーでおいしく感じます。

 

 

 

次女からは母の日のカーネーションと誕生祝は私のリクエストでこれ(何て

いうの?)が届きました

 

f:id:totoroka-san:20210514215645j:plain

 

f:id:totoroka-san:20210514215732j:plain

大分良くなったけど足底筋膜炎でかかとや土踏まずがいたくなるので

底が薄くないのを頼みました。

 

 

みんな いろいろどうもありがとうね。

 

 

 

13日(木)苺の花もたくさん咲いてきたので藁を敷きました。

藁は去年のうちに親戚から頂いておきました

 

苺を植えて何が大変て 藁を敷く作業が一番大変です。

 

f:id:totoroka-san:20210514220249j:plain

 

 

苺の花びらは普通5枚です。

でも中には7枚 8枚 とかのもあるのです。

そういうのは実が大粒になるのです

と 農家の方から教わりました。

 

 

これは8枚くらいかな

f:id:totoroka-san:20210514220716j:plain

 

 

 

これは上の花は5枚 下の花は7枚くらいでしょうか

f:id:totoroka-san:20210514220805j:plain

 

今はお米を作っている農家は少なく 藁は貴重です

たいていの人は藁の代わりにビニールを敷きます。

雨が降った時 葉や実に土が付き 病気になるのを防ぐためと もちろん

実に土が付けば汚くなるし。

 

実がなるのは今月末あたりかな?

 

実がなったらカラスを防ぐためのキラキラテープも張らなければなりません。

 

去年はあまりたくさんなりませんでした。

今年はどうなりますことやら。

楽しみです。