朝起きると まず外へ出て栗を拾います




家のそばの木には ほとんどいがは付いていません、もう
終わりです。


こちらは 遅い方の栗の木です。
今 さかんに落ち始めました。


お昼に拾って、2時半に行ってみたら これくらい
落ちていました。

朝、昼、2時半 の分を合わせて 今日は栗ご飯を炊く
ことにしました。
取り掛かりが遅かったから 皮を剥くのに時間がかかり、
4合炊くつもりが 半分の2合になってしまいました。
自分達が食べ、あとは 娘宅へ。
山さんがちょうど 合唱の練習に行く日なので
途中 寄って置いていくことにしました。

 

炊く前は 大きかった栗が 炊いたら細かくなっていました。