松島へ

10日ぶりの日記です。

先週は旅行が2回入ってました。

まず 1回は12日(火)13日(水)の松島行き
山さんの在職中にヨーロッパ研修旅行をした人たちの同窓会
ちょっと遠かったけど 車で行きました。
今回は私も1時間近く高速道を運転しました。
上りは折爪SAから岩手山SAまで

ちょっとでも替わってもらうと楽だって山さんが言ってました
今回は遠かったからね、大和ICで一般道に降りました。

朝8時半頃家を出て 松島には3時過ぎに到着しました。

松島のホテルはお料理の美味しいところを選んだんだそうです。




左上の蓋を取ったところ、たこのスライスのバター焼きは珍しいです
柔らかくておいしかったです




追加分
里芋やナス えび 鶏肉等の煮もの (里芋大好き)





上の写真の右側のアップ、ちょうちょの形をしているのはさつまいもです




デザートです、薄紫色のは何だか結局わかりませんでした


この他に茶わん蒸し ご飯 メカブ(糸のように細い)の味噌汁などが
出ました。

全部おいしかったです。
さすが〜


参加者は12名
夫婦で参加したのは2組だけ
本当はもう二組来るはずでしたが、二組とも90歳をすぎている母親が体調が悪くなりご主人だけの参加になったということです。


翌日は瑞巌寺見物
むか〜し昔 来たことありましたけど、中には入れませんでした。
今回は7年掛かりで改装したことで 中も見せていました。


本殿 中は撮影禁止でした


庫裡



まわりはまだ工事中




その後ナビを頼りに帰路につきました
寄ったことのないサービスエリアに入ってみようということで
長者原SAに寄りました

そこでお昼はねばトロそうめん
メカブ オクラ とろろ 卵

そうめんでなくソバの方が良かったんだけどなあ



帰りもちょっとだけ運転を替わってきました。
30分くらいでしたけど それでも一人でずっと運転するよりは楽だったそうです。

私が運転するのは交通量の少ないところ。
腕の方はあまり自信がありませんので。

14日(木)と15日(金)は私はフォークダンスの例会に行ったくらいで
あとは家にいましたが、山さんはその二日間で中学の同級生5人と
下北方面へ1泊旅行に出かけました。
運転はしなかったから良かったけど。

そして16日(土)17日(日)、今度はまた二人で岩手県
それは明日書くことにします。