おらほの寺子屋 3月分

今日の寺小屋は歯科衛生士さんがきてお口の元気アップ体操を
教えて下さることになっていました。

皆には10時からとお知らせしていました。
が、10時になっても市の保健師さんも歯科衛生士さんも
お出でになりません。

予定表を確認したら 13:30からとなっているではありませんか。
ギョ!!

ならば 調理実習を先にやって食べてしまおう と急きょ変更。

実は お口の元気アップ体操が済んだら 少し遅くなってもいいから
ホットプレートを使って昼食を作ろう という計画も立てていたのです。

結果的に間違えて良かったみたい。

2年前と同じではありますが 餃子とホットケーキを作りました。



肉を食べられない人がいるので、シーチキンの餃子も作りました。
ところがその人 そのシーチキンの餃子も食べません。

あとでわけを聞いたら シーチキンはチキンがつくから鶏肉だと
思っていたというのです。

せっかくその人のためにシーチキンを準備したのに・・・・・・


みんなで餃子を包んでいる間に 3人でホットケーキの準備をしました。
私の独断と偏見でレーズンとクルミを入れました。
ミネラルたっぷり アンチエイジング効果ばっちりです。
おいしいと言ってました。



野菜サラダも作りました。
ビーリーフを見て これは何だ と言ってる人がありました。
(レタス ミズ菜 ベビーリーフ かいわれ 海藻 糸寒天 など)



ホットプレート2台で餃子を焼き終わり その後ホットケーキ。
ホットケーキはヨーグルト入りも作りました。
そちらにはレーズンもクルミも入れませんでした。
ふっくらとは焼きあがりませんで しんなりしてました。
こっちの方が好き という方も。

12時前から食べ始め 1時前にはお片づけに取りかかり 
1時半からの歯科衛生士さんのお話には余裕でまに合いました。

舌の体操 唾液の分泌を促す耳下腺や舌下腺の刺激法 早口言葉
歯磨きの方法 など。


今日はちょっと多め 14名が集まりました。