おらほの寺子屋 調理実習編

初めての調理実習です。

体力的にまたは体型的に調理台に立つのが不可能
な人もいらっしゃるので、お部屋でホットプレート
を使った調理実習はどうだろうかと提案。

餃子とホットケーキを作ることになりました。

餃子は普通ひき肉を使いますが 肉を食べないという
人もいて 海鮮餃子も作ることにしました。
海鮮餃子はむきえびとほたての貝柱を使いました。


まず先に餃子を仕込むことにしました。
みんなで具を包んでいます。

 


次にホットケーキを焼きました。
一つには卵と牛乳の他に さっと炒めたほうれん草とツナ缶を混ぜ、
もう片方にはつぶしたバナナとくるみを混ぜました。

ほんとうはレシピではほうれん草とハム になって
いましたが、やはりお肉やハムがダメな人がいたので
ツナ缶にしました。

いろいろな形のホットケーキが焼けましたが 切って
分けたので わかりません。


ホットケーキが温かいうちに食べながら 今度は
餃子を焼きます。



焼きたての熱い餃子もおいしかったです。

みんなは 売ってる餃子はこんなに具が入ってないよ とか 焼き立てはおいしい とか言いながら 食べていました。

今回 今まで寺子屋に参加したことのない方が3人
いらしてました。
農家の仕事が 冬の間お休みなので、誘った
人があったようです。

だから 今日は13人の参加。

なにより 久しぶりに顔を合わせ 楽しくおしゃべり
できたことが 老化防止にもなり良かったです。


うちの屋根の写真を撮ったので載せたいとおもいます。
2方向から雪が落ちるというのがお分かりいただけ
たでしょうか。
ガラス戸の上と右側の三角屋根からとです。


塀からの通路:除雪機を使ったところです