生協の料理教室

生協の上北地域福祉さわやか委員会で料理教室の参加者を募集したので
応募、今日がその料理教室の日でした。

場所は三沢市総合社会福祉センター調理室
「おいしい・脳活げんきレシピ de 料理を作ろう」というテーマです

作る料理はこちら


私が一番興味を持ったのは アホエンオイル

・記憶力のUP
・脳の活性化
認知症の予防
。ガン予防
・血液 血管をきれいにする

など、脳年齢を若返らせる効果があると言われている。

実際に作って見せてくれました

・ニンニク2片は薄くスライス
・鍋に湯を沸かし 耐熱コップにオリーブ油を入れて湯せんで温める
・オリーブ油が50℃〜80℃に温まったらニンニクを入れ、火を止めて
 冷めるまで放置(この時に油の中にアホエンが抽出されている)
・冷めたらニンニクを漉す
 保存容器に入れ 冷暗所で1か月保存できる
 但し 再加熱するとアホエン成分が消滅してしまうのでドレッシング
 などにして生で食べる
 1日小さじ1杯が摂取目安


三沢ではニンニクがたくさん作られています
こんなに良いことずくしなら 放っておく手はありません。
さっそく作らなくちゃ

その前に100均に行って温度計を買ってこなくちゃ
50℃〜80℃ をきちんと計るのです
100℃を越えてはいけません


ご飯は雑穀を混ぜたご飯

つくねは鶏胸肉で(低脂肪よって低カロリー、高タンパク)
ブロッコリーは抗酸化作用が大 ミネラルもたっぷり
スープははんぺん、たまごどうふ(既製品)をミキサーにかけて牛乳
    を混ぜたものでした。プラス クルトン パセリ
    はんぺんはお魚だからそれだけでだしになるということで カルシウム
    を摂取できるようにしたスープだったのでしょう。
    



鶏ハムの作り方もやりました
簡単なんですね

作っておくとバンバンジーやチキンサラダなどに応用できるから
作り置きすると良さそうです。

今度 寺子屋の調理実習に使わせてもらおうかな

いい勉強してきました。