塩たらこ

イオンの中のお魚屋さんで、助宗鱈の子を売ってました。生のたらこです。(ははは値段まで付いてる)



facebookのお友達が それで塩たらこを作ったら
とってもおいしかった と書いていたので、私も
買ってきて作ってみました。

作り方はネットで調べ 作りやすい方法をチョイス。

3%の塩水で洗って 4〜5%の塩をまぶし8時間くらい常温でおきます。

また3%の塩水で洗って塩を落とし、ペーパータオル
で水気を切って また8時間ほど常温で置き、新しい
ペーパータオルを敷いてラップして冷蔵庫で3日間
熟成させるのです。
今 熟成中です。

ネットに書いている人も とてもおいしかったと言ってるから 期待してます。
明日が熟成を始めて3日目。
でも 虫がいるかもしれないから 念のため冷凍します。
冷凍すれば 虫はたいてい死ぬそうです。

真鱈を頂いたとき、鱈の白子に細〜い糸のような虫が
生きていました。
だから熱湯処理するんだね。


こちらは今月末でおしまいのホタテの子
期間限定
今年も買ってきました。

とろっと甘くておいしんです。