味噌造り


これは 大豆と麹です。
(上の写真はデジカメで、下のは携帯で撮りました)

全部で4升4合(6,4Kg)あります。

土曜日(明後日)、味噌を造ることにしました。

山さんの従兄弟の奥さん(80歳)が造ってくれるそうです。

そのかたは今まで自分で造った味噌を食べていて、娘さんたちも
他の味噌は食べたくないということで 日曜日につくるとのこと。

以前 いただいたことがあり 確かにおいしかったので、私も造り
たい と言ったら 造ってくれるということです。

麹は3,5Kgほどあります。

豆1升に対して 麹3合 塩3合の割だそうです。

豆は 一晩水に浸しておかなければならないので、明朝洗って浸します。

仕込んだら 2〜3年寝かしておいたほうがおいしそうです。
食べるのは 3年後かな?

いや、私だったら2年くらいで食べているかも。

明後日 作る過程を撮ったらUPしたいと思います。