味噌仕込み、十和田市の桜

いきなり こんなことになってしましました。

予定してた土曜日(25日)が雨の予報と知った従兄弟の奥さんは、大豆を外で
煮たり 運んだりするのにたいへんだと 予定を早め 昨日(金曜日) 私がフォークダンス
に行っている間に 朝 水に浸したばかりの大豆を持っていったのでした。

そして 昼過ぎから煮始めたのです。(ビニールハウスのストーブで)
煮えた大豆は小屋に運び、機械でミンチにし 冷ましておきました。

そこで、今日(25日) 雨が降らないうちに樽と塩を持って行き、麹も混ぜて
樽に詰めました。

大豆を煮た時の汁は捨てずに取っておき、材料を混ぜ合わせたとき 柔らかく
するために使います。
ちょっと どろどろ状態にしても 麹が水分を含んで かたくなるそうです。

私が携わったのは 材料を混ぜることだけ。
ミンチにするのも 従兄弟の奥さんがやってくれました。

昨日の午後2時頃帰っても 市の民児協の総会があるため、3時頃にはバス(チャーター便)に
乗らなければならず 何もお手伝いできなかったのです。


今日は雨が降り出したのは 午後からで 味噌の仕込みは 完全に終わっていました。



さて、午後は山さんを十和田市まで送り、 といっても 運転は山さん。
帰りは 私が運転。

元の職場のOB会の飲み会。

2時40分頃着いて 5時半に会場の駐車場で待ち合わせ。

それまで、 十和田に住んでいた時行っていた美容院でカット、パッケージセンターで
箸袋や和紙人形(平面)を入れるセロファンフォークダンス用スカートに貼り付ける
蛇腹など買い物しました。

まだ 時間があるので 官庁街の桜見物。


3枚目の写真のずっと奥のほうに人だかりが見えるのは、よさこい祭りをやって
いるからです。


途中、十和田市現代美術館があり 花に飾られた馬や赤い蜘蛛のような
ものが 屋外にありました。


寒くて 冬用のコートを着ていきました。
雨は幸い パラパラ状態で 傘を持っていったので濡れる心配は要りませんでした。


ところで 我が家のブナの木も葉っぱがでてきました。

もう少し 色鮮やかな黄緑になります。
それを見ると やっと春が来たなあ と思えるのです。

夜になったら 雨風が激しくなりました。
明日も 荒れるとか。