今年も弘前公園へ

弘前公園は今日から桜祭りとか。
土日は混むから平日に行こうと言っていたけど 日程が詰まって
いて 今日は土曜日だけど出かけてきました。

県内は今 桜が満開

弘前公園もご多分に漏れず大勢の人が見物に訪れていました


色の濃いしだれ桜がきれい



風がないのでお堀ではボートを漕ぐ人がたくさん




なみおかの道の駅で食べた豆御膳のお豆腐中心のランチ(セルフ)

山さんと違うメニューを選び お互いにシェアして食べました
地元のお母さんたちの手作りです
二人分で1200円でした。
ご飯は黒豆ご飯。


おかずは一皿100円、小鉢は50円 ご飯は200円でした



そこの道の駅(アップルヒル)でゆきざさ という山菜を
見つけ 買ってきました。


見るのも食べるのも生まれて初めて
お浸しにしましたが あまり癖のないさっぱり系でした



さて 新型プリウスにして3カ月
今回初めてスピードを一定に設定して走ってみました。


70キロに設定してみましたが、アクセルを離しても勝手に走ります。
下り坂になると71キロになり 上り坂だと69キロになりました。

前の車に近づくと50メートル位 間をおいて前の車と同じ速度に
なります。
前の車がいなくなるとまた 元の設定速度に戻ります。

一般道では使われませんが 高速道路ではとっても便利です。


明日は日曜日だし お天気も良さそうだからどこのお花見会場も
すごい混雑ぶりでしょうね。