ミズ フキ採り


これは ミズです。
家から5〜6分のところに群生しています。
そもそも ミズというものは こういうふうに俗に言う 「敷かさって」生えて
いるんですね。「敷いたように」

写真を撮ろうとゴム手をはずしたら やぶ蚊がぶんぶん寄ってきました。
採りに行く時は 長靴を履いて 腕カバー ゴム手 ほっかむりをして
完全装備していかないと 虫に刺されます。
毛虫も付きます。

普通 ミズは折りながら皮をむいてから調理するんですが、今日は
葉っぱだけ取り 熱湯で湯通しして 緑色になったら色止めし 塩漬け
しようと思って。
お盆や暮れの煮しめに入れます。

こちらは フキ。
これも だいたい同じ場所で採ってきました。
鍋が小さいので さらにこれを2つに切って煮ます。
やはり これも 漬けておこうと思って。
もう少し採ってこないと 足りませんので、後でまた。


あとは 煮しめの材料として わらびが欲しいところです。
いつもは山さんが ワラビ採りにいくのですが、今年は
環境整備に忙しく 採りにいってません。