今日の夕食はうなぎ

今日 ミク友さんからうなぎが送られてきました(ウワッ 豪勢)

そこで早速 夕食でいただきました。
山さんと 半分ずつ。



これは ぼうふ の三杯酢
貴重なものだから ちょっとずつ


今晩のメニューは
うなぎ ぼうふ アスパラと海老のサラダ ラディッシュ
酢の物(らっきょう酢に漬けた) ラディッシュの葉の味噌汁
ところてん

良く見たら 頂き物ばかり
買ったのは 味噌汁の油揚げ ところてん 海老くらいかな。

ラディッシュは 昨日 親戚の菜園から 残っているのを全部
引っこ抜いてきたもの、結構ありました。

アスパラは和紙人形先生からいただいたし、ぼうふはいただいた ことには
ならないか、山さんが友人と二人で岩手県へ行き 採ってきたもの。

ラディッシュの葉っぱを食べる と言うと、親戚の農家の人たちは
口を揃えてこう言う「こんなの 食べるの?」

だって 茹でて味噌汁にしたら おいしいじゃありませんか。
でも 親戚の人たちは 捨てると言うんです。
味噌汁に入れるんだったら 大根の葉を冷凍したのがあるよ って。
それはそれだし、ラディッシュだってもったいないです。





<<目覚まし時計>>

これは 私の目覚まし時計

時間になるとトトロのテーマソングを奏でてくれる。

何歳の誕生日だったか忘れたけど 二女にリクエストして
買ってもらったものです。

だいたいは 朝方眠りが浅くなって 目覚ましが鳴るとすぐ目が
覚めるが、ちょっと深く眠っていたりすると 脳がメロディーを
理解できず 「なんだ この音楽は・・・・・」としばし夢の中
状態。

それでも もう一つのジリジリ・・・(二つおいてあるんです)よりは
いいかな と思っています。
自信がない時は 二段構えでいきます。