虫干し

着物(和服)の虫干しをしました。


最初 面倒だからただ箪笥から出して畳んだまま置いてました。


でも 防虫剤などを入れておいたのに かび臭いような気がして
訪問着や留袖だけでも とちょっと広げました。

留袖

母の形見の訪問着
刺繍の模様が入っているのですが、よく写っていません。


これも母が一度だけ手を通した訪問着
渋い色ですが、着ると結構映えます。


今日 生協に注文していた防虫乾燥剤が届いたので そろそろ
箪笥にしまわないと。




和紙人形作り

今、お雛様の5段飾りを作っています。
今日は ぼんぼりを作りました。


右側のがお手本です。
下に置いてある厚紙を棒に張り付けていきます。



[



これにピンクの紙を張るのです。

ぼんぼりが出来上がるのは 来週になります。



いただきもの

大きなヒラメです。
口先から尻尾まで46センチありました。
当然 今日の夕飯はヒラメのお刺身。
作り方を教えていきました。

おかげさまで おいしくいただきました。