うばがれい、 おらほの寺子屋

9日(日)は救急車を呼んだ日です。
この日は千客万来で 朝からお客さんが入れ替わり
立ち代り、お昼まで3人お出でになりました。

午後は山さんの別なブログのお友達が下北で釣った
という巨大な(?)うばがれいを持ってきて下さい
ました。

口先から尻尾まで50センチもあります。

奥さまに伺ったら 煮つけに向いているということでした。
身は厚いし 新鮮だし、とても1回で食べきれる大きさ
ではないけど、全部切身にして煮つけました。
ふわふわでおいしかったです。


うばがれいを頂いたそのあとです、倒れたから
来てくれと言う電話がかかってきたの。


それはさておき
今日は月1回のおらほの寺子屋の日でした。
ひばり苑の職員 3人がいらして、転倒予防の体操を
しました。

寺子屋の生徒は7人。


ラジオ体操やもう一つ「北国の春」に合わせて
行う準備体操などをしてから 日常自宅でもできる
筋トレの方法を教えていただきました。

今日はやりませんでしたが きよしのズンドコ節 に
合わせて行う体操もあります。

やはり運動不足なのでしょうか、下腿がつる人がありました。

筋トレの方法をプリントして 渡してくれたので
それを見ながら 各自 時々でもいいから やれば
足腰が少しは鍛えられるでしょう。
私も今のうちから 鍛えておかなくちゃ。