かぼちゃ祭

28日(月)に山さん運転で盛岡へ向かいました。
28年前に一緒にヨーロッパ旅行した仲間の同窓会みたいなものを
毎年開いているので それに参加するためです。

午前11時ころ家を出たので時間がたっぷりあるし、どこかへ寄って行こう
ということになり 八戸自動車道の九戸インターから一般道へ降りました。

折爪道の駅をさらっと見て 葛巻高原へ向かいました。

九戸村戸田という地域を通過するとき 面白いものを目にしました。


















これは個人の家の前に飾られていたものです。
家々にいろんなやり方で飾られていました。










この他にこういうものも




丸く刈られたいちいの木に乗っている黄色いのもかぼちゃです



そして道路沿いにず〜っとかぼちゃが置かれていました。




どうやら次の日曜日に小学校でかぼちゃ祭とやらが行われるようです。


なんとも楽しい通りでした。




葛巻高原に到着したのはお昼をとうに過ぎた1時半ころでしたが
こぎれいなレストランがあり そこでランチをいただきました。


山さんが食べたのは わんつかカレー
グラスに入っているのは山ブドウ酢


私は菜彩鶏の味噌漬けロースト
サービス用のワインを試飲しました



その後 別棟の売店でワインを買ってきました。


盛岡での様子はまた後日ということで。