ホッキ丼

昨日(22日)の朝 テレビ(まなまるマーケット)に
三沢のホッキ丼が出ていました。

画面には「原宿に青森グルメ大集合」という文字
が見えます。

みそかやき丼とあります。
たぶん 味噌と卵で混ぜ混ぜしてあると思います。
みそかやきについて もっと知っている人は コメント欄にお願いします。




さて、フォークダンス例会終了後 いつもランチに行く
人たちと どこへ行くかということになって、お寿司屋
さんへ行くことを提案。

そしたら 「あら〜 ちょうどお寿司が食べたかったのよ〜」
と一人。

でも 私はお寿司ではなく お目当てはホッキ丼。


これで 1200円でした。
茶碗蒸し、ほっきのお吸い物、ひき昆布の煮物付き。

青森屋だと ホッキ丼に温泉入浴券付きで1200円て
チラシで見たけど。

某寿司屋では 小鉢 茶碗蒸し 味噌汁 デザート コーヒー
付きで1000円だったけどなあ などと思い出していました。

でも この日の寿司屋さんのは油ッ気なし、寿司飯の上に
千切りレタスがのって その上にボイルほっきがのって
いました。
真ん中の黒っぽい味噌がアクセント。
独特の風味があり おいしかったです。

1000円のところは お寿司屋さんなのに バター風味
でした。
ご飯の上に乗っているのも バターで炒めたらしい玉ネギ
でしたし。
ほっきもバターで炒めたようでした。

それはそれでおいしかったです。

もう一軒のお寿司屋さんのも食べてみたいです。