民生委員新年会

昨日(29日)の夕方から 三沢市全体の民生委員の新年会
でした。

会場となる○○会館では 送迎用のバスを出してくれるので
冬でも安心して参加できます。
ビールも飲めます。
といっても 少しだけ。
いくら少しだけ といっても やっぱり 人が飲んでいると
飲みたいナ と思うこともあります。


これは ある地区の余興で花火音頭を踊っている所です。
たぶん 何回か集まって練習したのでしょう。

うちの地区は地理的に範囲が広く、集まっての練習というのも
きついところがあります。

そこで 今回も歌でした。
いつぞやは 私の提案で フォークダンスをしたことも
ありましたけど。

送迎用のバスを待っている間、そこがバス停だったので
バスストップに書いてあるバスの時刻表を見てみました。

まあ、なんと運転回数の減ったこと。

向って右半分は 三沢駅行き、左半分は北浜行きです。
黒字は曜日に関係なく運行される便。
赤字は祝祭日 日曜 運休。
緑字(左側に1回だけ)は休校日に運行される便。

こうしてみると 赤い字のバスが多く、曜日に関係なく運行
されるバス(黒字)が2〜3本しかありません。

それだけ 乗客が少ないということです。
確かに いつもガラガラです、通学時以外は。
バスも以前より小型になってます。

皆さん 自家用車の時代ですから しょうが無いのかも。