町内恒例蕎麦うち会

蕎麦うち会 というよりは、蕎麦を食べる会 と言った
方がよさそうです。

回覧板で参加者を募り、手打ち蕎麦を趣味にしている
男性にお願いして そば粉100%の蕎麦を打っていただき
ました。



包丁やまな板も手作りです

二人分ずつ茹でてます
ストップウオッチを使い1分30秒茹でます

参加者20名 お年を召した方が多いです

蕎麦だけで足りない人のためにご飯も炊きました

ほうれん草の胡桃和え、人参しりしりーも作りました
これは はなまるマーケット で覚えたレシピで
おいしいと好評でした



ご飯がたくさん余ったので 味噌おにぎりを作りました。
写真を撮り忘れました。
30個か35個くらい作ったでしょうか。

独り暮らしのご婦人もおいでになるから 食べない方は
お持ち帰りです。

味噌オニギリは焼くから香ばしくて 私もつい手が出てしまい
ました。

来月 もう1回 蕎麦を食べる会を開くことになりました。