老人クラブとの交流会

10日(火)に東部民児協・老人訪問活動部会の活動の一環としての
老人クラブとの交流会が行われました。

こちらのスタッフは8人。
老人クラブの方々は22名。

ご挨拶のあと 魚釣りゲーム(釣竿で置いてある魚を釣る、裏に点数が)
輪投げなど 点数を競います。

でも 女性民生委員は 昼食作り。


メニュー
上段 左から ぼうふとキューリの三杯酢、かいわれのねり和え、
じゃがいもとイカの酢の物、ブルーベリーゼリー

下段 左から鶏ももと長芋の味噌煮、人参しりしり、野菜の白和え

この他にご飯、芋もちの汁、シフォンケーキ



ぼうふとキューリの三杯酢は男性スタッフが作って持ってきました。
じゃがいもとイカの酢の物、白和え、ゼリー、シフォンケーキは
女性スタッフが家で作ってきてくれました。

あとは 材料を家でカットしたり 下味を付けたりして 当日は
さっと調理できるように準備しました。

私は鶏肉の係りだったので 鶏もも肉10枚を一口大に切り 下味を
付けて持っていきました。
こんにゃく8枚も手でちぎって 下茹でしました。
けっこう時間がかかるものです。

でも おいしいと言ってくれたので 作った甲斐がありました。

老人たちには賞品や参加賞を準備しました。

民生委員について説明し 理解を深めると同時に 何か悩みなどが
あたときなど 気軽に相談して欲しいことなど話し合いました。

*和紙人形 できました〜
     

   


*ららにヨーグルトの空き容器をあげたら口と鼻を突っ込んで
なめてました