DUBAI 旅行-4

9日(日)
この日はアラブ首長国連邦の中で一番小さいアジマンと
もう1つシャルジャへ行きました。

博物館とかモスクとかセントラルマーケットとかで
特に写真は撮っていません。

お昼は日本食でした。
すごく立派なホテルで5つ星でした。

右上の蓋をしたのは茶わん蒸しです。
魚はサンマ半分と鮭でした。
久しぶりに日本の食事をしました。
ホテルの食事は朝も夜もブッフェ式で しかも
内容はほとんど同じ。
3連泊してるんだから もう少し考えて欲しいナ!

昼食後 一旦ホテルに戻り 夕刻からは 「4WDにて砂漠サファリとバーベキューディナー」 でした。


でも 「60歳以上や車酔いの激しい人は同意書に署名の
上ご参加頂いております」とあり、娘の話では
同僚がそれに参加した時は 4WDがジェットコースターの
ようだったとのことなので キャンセルしました。

ちょっと休んでから YUKOさん(娘婿のお母さん)と
ホテルから20分くらいの所にある大きなモールに行って
みよう ということになった。

5分くらい歩いたでしょうか。
おそらく40℃近くあったと思いますが、熱中症にでも
なるんではないかと思うくらい暑い。
恐くなって 途中から戻ってきて ホテルでゆっくり休んでいた。

ちなみに バス停には待合室があり エアコンで涼しい
状態になっている。



翌日 サファリに行った人に聞いたら 車はそんなに
揺れなかった とのことでした。


10日(月)
この日は 夕刻の4時15分の集合までは自由行動。
オプショナルツアーに行った方も何人かいたようです。

私たち2人は 娘婿に来てもらい 買い残したお土産
を買うことにしました。

歩いていると 巨大なドライヤーで温風を吹き付けられて
いるような暑さです。
7分パンツの裾から下がじりじりします。



午後は娘の勤める日本人学校を見学させてもらいました。

中庭を囲むように教室があり、廊下には屋根はあるけど
外側の壁がなく したがって教室を出ると暑いのです。
教室はエアコンが効いています。
廊下までクーラーを効かせる経費がないので 風通しをよくする
ために こうしたらしいとのことでした。
雨は年に数回しか降らないそうです。

校内は土足ですが、体育館(講堂)は履き替えていました。
小中一緒の学校ですが 中学生は3学年合わせて34人でしたか。
中学校は管理職以外に教員は3人、つまり学担一人ずつ。
当然 教科は専門以外も担当しなければならないそうで。

娘とは学校で別れ、3時過ぎ ホテルへ送ってもらい 荷物
の整理。
朝 チェックアウトした後 スーツケースは専用の部屋で
預かってくれました。
そこへ行って 買ってきたお土産類を詰め直し 帰り支度
です。

アブダビの空港へ向かう途中のホテルで 夕食を頂き、
21時50分(日本時間午前2時50分)発の飛行機で
帰ってきました。
帰りは10時間で着きました(成田着13時)。

が、それでも長い。
長くも無い足をもてあましました。


これは 木の根元に黒いパイプが丸く置かれているのですが、
よく見ると パイプに穴が開いています。
水が出てくるようになっているのでした。
たいていの木や植物には このようなパイプが設置
されていました。
そうでもしないと 枯れてしまうんですね。



かくして 無事 ドバイ旅行は終わりました。

元気でドバイ生活を楽しんでいる娘夫婦をこの目で
確かめ 安心して帰ってきました。

今度は 添乗員なしで行ってみよう。
できれば ドバイ空港に着く便がいいな。
それから 冬がいい、30℃以下になるらしいから。