DUBAI旅行−3

8日(土)
旅行日程表には
「進化する近未来リゾート・ドバイ首長国観光へご案内します」
とあります。

*イラン人が昔暮らしたというパスタキア地区へ行きました。

ヤシの枝で作った民家です。
高く四角に突き出ているのは そこから風を取り入れる
ためにあるものだそうです。
中に入って その下に立つと 少しだけ空気の動きを感じる
ことができます。


こちらの家はさらに空気の通りが良く作られています。

*ドバイ博物館
 写した写真はありません

*アブラ水上タクシー 乗船体験

こちらは 私たちが乗った舟、20人乗り

あんな感じで 舟の真ん中が高くなっており そこに
腰かけます
乗船時間は5分か10分でした

*スパイススーク
  スーク は市場
スパイスやお香などのお店が軒を連ねる一角


*ゴールドスーク
ドバイは金が安い
貴金属店がズラーっと並んでいる
この方は警備員さんでしょうか


お昼は中華料理でした


*午後は世界一高いビル、バージュ・カリファへ
バージュはタワーという意味、カリファ は王様の名前

トム クルーズがスタントマンを使わず 自らこの
ビルから飛び降りる(ロープを使って?)シーンがあるという
ミッション オブ インポシブルだったかな、そのビル

スカイツリーよりも高い828メートル
展望台は124階にあります

バスの窓から見えます見えます




上から見ると


バージュ カリファの入り口は世界一大きいショッピングモール
ドバイ モールの中にあります。
124階から降りてきたところで 娘たちに電話すると、出口で
待っていてくれた。
土曜日でお休み。

あとは 自由に見ることにして ホテルでの夕食はお断りした。
そのため 団体行動からはずれるので 離団許可届け
なる書類を書いて署名した。

娘たちにモールの中を案内してもらった。
水族館がある

スケート場もある

ドバイモールを出た向かいの並びに 砂絵をやっている
お店があるというので 連れていってもらった

作品がたくさん陳列してある
その中から 希望のデザインを選び 書き入れる文字
を決める
年月日と苗字とDUBAIを入れてもらうことに

らくだを作ってます

色の着いた砂をたくさん並べています
砂を詰めながら 絵を完成させていきます

*ドバイファウンテン
音楽に合わせて踊る噴水です

それも ドバイモールの外で観ることができます。
中からも バージュ カリファ からも見えます


噴水の見えるレストランで夕食をごちそうになりました
そのうち日も暮れて 噴水はライトアップ


高く吹き出したりして きれいでした

ホテルまで送ってもらって この日のスケジュール
無事 終了