うちのトトロ

トトロと散歩

家のトトロは4歳のオス、柴系雑種。
しつけ方がまずかったせいで かなりわがまま。
散歩のときなんか 我先にとグイグイ引っ張る。
お手 とか 伏せ はなんとかするし、ご飯の前に 待て をかけると舌なめずりしながらも
かろうじて待っていることはできる。
おとなしい犬にはかかっていかないが、吠える犬にはうなり声をあげて かかっていく。
割と人懐っこくて 人を見るとしっぽを振ってそばに行きたがる。
でも、前足をあげて立ち上がるので 怖いと思う人もいる。
以前は 30分くらいも散歩したものだが、最近は何かと忙しくて 15〜20分で終わらせている。
冬など 引っ張られて何度転びそうになったことか。
そのため 昨年の秋には スパイク付きの長靴を買った。
おそらく 犬でもいなかったら たとえ10分でも15分でも歩くことはないでしょう。
そういうことから考えると 少々お馬鹿でも 飼ってる価値はあるのかな?
知らないうちに 癒されてるかもしれないし。