布団干し

布団干し

今日もいい天気。
最近 いい天気が続いている。
カラッとしているので 来客用の布団を干した。
我が家の来客用の布団は ざっと15組ほど。
家は建てて7年しか経ってないから まだ新しいと言えるが、布団は大分経った物。
しかも 日当たりの悪い かび臭い前の家にあったものを運んだのだから 当然かび臭い。
一度 2枚ほど丸洗いに出したことがあったけど、全部出すとなると 結構な金額になる。
そのうち 洗ったのはどれだかわからなくなってしまった。

我が家はベランダとかないから 外に布団用のスタンドを置いて干す。
一度に干せる枚数は 4枚。
前に2回ほど干しているので、今日で12枚干したことになる。

うちの夫は長男で 親と同居していたから 兄弟たちが家族でよく泊まりに来たものだ。
盆正月なんぞ 7人家族の所に あと14人も来たりしたものだ。
布団の準備もさることながら、食事の支度もたいへんなものだった。

今では 兄弟の子供たちも大人になって、もしきても 泊まらないで帰ることが多くなった。
でも だからといって 今ある布団を捨てるわけにもいかないでしょう。

ま、今度は自分たちの子供や孫が泊まりに来たときのために、ちゃんと管理しておこう。

民宿 トトロハウス の女将 まだまだ健在です。