全国レクリェーション大会 in 青森

フォークダンスー1

今日は三沢市では敬老会をやっていたけど、去年お手伝いをしたから 今年は許されることにしました。

全国レクリェーション大会in 青森 の中の フォークダンス交流大会に参加するため 青森市に行ってきました。
三沢市からは10人が参加。
一人は自家用車で(男性) あとの9人はジャンボタクシーで。
ほとんどが県内の人でしたが、函館 神奈川 石川 鳥取 新潟 などからもみえていました。
全部で320人の申し込みがあったとか。
いつもは18〜20人で練習しているけど、320人もの大勢で踊ると さすがに楽しさも倍増です。
でも、残念なことに 左足が痛くて 午後はずっと見るだけでした。
最後の オスローワルツだけは 踊りましたけど。
若い人はほとんどいなくて 年配の人ばかり。
平均年齢が 60歳を超えているとか。
それでも 生きがいを持って 心豊かに生きることって、高齢化社会においては大事なことなんですよね。
私は 何歳まで続けられるんだろう。
足を騙しだまし、やれるところまでやるしかないかな。