学区の運動会

うちの学区には小学校も中学校も1校ずつです。
しかも 同じ敷地に並んで建っています(去年の秋から)。

今日 第一回目の合同運動会が行われました。



スローガンは

今 流行っている「いまでしょう」を使っています

今月の寺子屋活動は運動会を見にいくことになっていました。
学区内のほとんどの寺子屋に参加している人たちが
行ってました。

高齢者用にテントを2張 用意してくれていました。

敷物は厚みがあるもので 座り心地満点でした。


自分の孫はいないけど、小学生はかわいいし 中学生も
一生懸命で 楽しい運動会でした。

この写真は入場行進する前の写真です
小学生は水色のパンツ 中学生は紺のハーフパンツ



玉入れは小学生と中学生の合同チームで小学生と
中学生が手をつないでの入場でした。
今はどこでもそうしているように 最初一しきり踊ってから
小学生は線の中で 中学生は線の外側から投げ入れて
いました。
また 中学生だけの時は 玉が入る籠を高くしてました。

グランドが大きいので 1周200メートル、テント前の
直線は100メートルのコースが取れるほど。

話しは前後しますが、開会式では小学校の校長先生が
挨拶し 閉会式では中学校の校長先生が好評を述べました。



閉会式をやっている時 地面がクラクラしたと思ったら
やっぱり地震でした(午後2時48分頃)。
地面に座っているから気が付いたのです。
なんとマグニチュード6,0 と後で知りました。
三沢の震度は2 でした。
宮城県は5 だから かなり強かったんですね。

ほぼ一日外にいたら やっぱり疲れました。



帰ってから わんずのお散歩に行ったら

まあ 連れションならぬ連れ◯◯ (笑)