花壇の草取り

3日がかりで花壇のびっしり生えた草取りをしました。

こんなふうに生えていたのを



スコップで花も草も掘り起こし ここまでやりました。


土の中には白くて細い根をもつ草やスギナが根を張っていました。
発酵鶏糞を蒔いて また全部堀り混ぜて 明日か明後日
抜いた水仙を植えようと思います。

何だかんだ植えないで 水仙とチューリップだけにしようかな。
水仙を増やして水仙onlyにしようと思ったけど。

でもサクラソウも好きだから どうせあるし、植えることになるかな?
チューリップは秋になったら球根を買ってきて植えよう。

掘り起こしてあるベロニカと都忘れもあるけど 別な方へ移そう。

最初の写真(草びっしり生えた)の所には山さんがチューリップやサクラソウ
などズラーっと並べて植えてあるのですが、あんなに草が生えていても 山さんはいっこうに気にしません。
A型とO型の違いでしょうか。