五戸のチューリップ園&南郷そば

新聞やテレビで報道されていた五戸のチューリップ園へ行ってみることにしました。
六戸町の館野公園の前を通ったら桜の花は終わっていたけど 桜祭りをやっていたので寄ってみた。

最初に目にはいったのがこれ。

普通のすいとんとは違います。
すいとんといえば、こしがあって(噛み応えがあって)シコシコする
ものなのですが これは柔らかです。
どろーっとしたすいとんをスプーンですくって茹でています。

長芋は六戸特産の「ネバリスター」という品種を使っているとのこと。
普通の長芋より ねばりが強いそうです。
それとすいとん粉を混ぜ さらにネバリスターの小さな角切りが混じって
いました。

そして汁はにぼしとこれまた六戸特産のシャモロックという鶏のガラで
だしを取ったのだそうです。

そのだしを考えたのがfacebookのお友達だということで びっくり。
T○i○oさん おいしかったですよ。





公園のなかに沼があり その上の空には鯉のぼりが泳いでいたし、
沼にも泳いでいました。



さて、五戸のチューリップ園です。
これは個人が育てているものです







見に来ている人の中には津軽地方からの方々もいらっしゃいました。
まあ よくもあんなに植えたものです。
一人でやったわけではないでしょうけど、みごとでした。



次に行ったのは南郷の道の駅

南郷といえばソバ。


これはソバ粉で作った皮の餃子
冷めかけていて ちょっとなあ だった、残念


天ざる
こしがあっておいしかったです

ここでも桜祭りをやっていて 外にもいろいろな食べ物のお店がありました。
餅つきやライブもやっていて 賑やかでした。

苗が安かったのでトマトやキューり かぼちゃなどの苗を買ってきました。

気温は高く 車の温度計では30℃あったけど 実際は28℃くらいだと
思います。

八戸経由で帰ってきたけど、おいらせ町のイオンの辺りでは23℃、三沢に
入ったら20℃ 家に着いたら18℃でした。
やっぱり海が近いとこんなにも違うものなんですね。
それに午後3時ころには少しお天気も崩れかけてきたしね。

ドライブ日和で 楽しい一日でした。