浅虫温泉へ

10日(日)赤のれんのバラ焼きを食べた後、山さんの妹夫婦 姉 私たち夫婦の5人で浅虫温泉の海扇閣へお泊りに行きました。

途中 七戸を通ったので天王寺つつじ祭りを見物しました。







ホテルのお料理

左側の籠は春の盛り込み五点盛り
その右 お造り
手前の丸い食器 先付:シャコと菜の花の辛子浸し
奥の方に サラダ 雪中人参ドレッシング


海扇陶板焼


潮騒鍋(半分食べてしまいました)


長芋万頭


蟹味噌豆腐(底に蟹味噌が入った茶碗蒸し)


もずく粥 しらすと共に
お吸い物


前菜のアップ


デザート:りんごのほほえみ


デザートを割ったところ



温泉は夕食前 就寝前 朝 と3回入りました
日曜日に泊ったので混んでいなくて ゆったりと入ることができました。


夕食後にロビーで津軽三味線のミニライブ(30分)


朝食はバイキング(最近はビュッフェと言うんですね)


さすが浅虫 ほたて稚貝の酒蒸し



10時にチェックアウトし 青森駅へ向かいました。
駅の向かいのホタテ小屋という食堂でホタテ釣りをしました

3分で500円
釣った分もらえるけど 全然釣れなくても2枚もらえます
私は1枚しか釣れませんでした
4人で8枚


頼むとさばいてくれます
5枚は網焼き用に 3枚は握り寿司にしてくれました
さっきまで生きていたのを食べるのですから、甘くておいしかったです(寿司)
網焼きは醤油をかけなくても程よい塩味がして これもおいしかったです

1枚しか釣れなかったけど 楽しかったな〜

そこからは妹夫婦は津軽方面へ 私たちは南部方面へそれぞれ
帰路につきました。
お天気にも恵まれ 絶好の行楽日和でした。

温泉につかり おいしい食事をし おしゃべりをして楽しいひと時を
過ごしました。