大雪警報

今朝目を覚ましたら 山さんがカーテンを開けて「除雪しなきゃならないほど
積もってる」と言う。

私が和紙人形作りに出かける日なので 早々と除雪に取り掛かった。
が、風まで出てきて 8時過ぎには大雪警報まで発令された。

そこで 和紙人形の方はお休みすることにした。
休んで正解だった。

昼近くになったら また 積もって 2度目の除雪。

午後4時頃には 浜三沢から根井(ねい) 谷地頭(やちがしら)を通り
六ヶ所方面へ通じる県道で視界が悪いための事故があったとかで 通行止め
になった。

飛行機も 着陸できず羽田へ引き返し、したがって羽田行きも欠航。

夕方 道路を見たら うちの敷地への入り口に 国道を除雪した際の雪が
どっさり置かれている。

本日 3度目の除雪とあいなりました。

通行止めは19時42分に 大雪警報は20時31分に解除となり ほっと
しました。

今朝の八戸の積雪は 30センチだったそうで、三沢より積もったことに
なります。

話し変わって
今日は生協の配達日でした。
トマトを注文してました。
届いたトマトを見て びっくり。

桃太郎トマト★こだわりくん★ 小玉5個 398円 とありました。
で、きたのがこれ

小玉って どれくらいの小玉なのか わかりませんでしたけど、
ミニトマトに毛が生えたくらい。
比較できるように 爪楊枝を置いて写しました。

海洋深層水を使用した味の濃いトマト」と注釈がありました。
食べてみました、確かに 味は濃いかも。
でも・・・・でも・・・・、小さ過ぎ。



注文用のチラシ(カタログ?)に載った写真はこんなのです。
重量(グラム数)もついてません。

「私のひとこえ」という意見や感想を書き込む欄があるので
大きさがわかりやすいように 比較するものを置いて写して欲しい
と書くつもり。
重量でもいいし。




*今日の新聞にまたボウリング教室 募集のチラシが入ってきました

今度は月曜日らしい