蕎麦を食べる会ーその2

21日(日)
先回に引き続き 今年2回目の蕎麦を食べる会、一応
これで今年の部は終わり。

やはり20名くらいの参加数。

今回は山さんもおかずを1品作ることになった。
メタボ予防教室で習ってきた 長芋と椎茸のバター炒め
を作ることにした。
前日の夜 家で練習、椎茸の代わりにしめじを使って。

当日

エプロン掛けて バンダナかぶって。
食べるのはお年寄り達、男の人が作った料理を
初めて食べた・・・・とかって ワイワイ。

私も1品
鶏胸肉と焼き野菜の南蛮漬け

鶏胸肉に塩と酒少々で下味をつけ片栗粉を両面に振って
茹でます。
カボチャ、ピーマン、人参をグリルで焼いて ともに
酒 砂糖 醤油 酢 だし汁に南蛮を入れた液に浸す。

さっぱりして 肉はツルっとして おいしかったと
言われました。
写真がないのが残念。

土曜日に強打した上唇の腫れは大分ひけてきました。
それでも 内出血の痕が青々と鼻の下にあって 和紙人形
に行く時は カットバンを貼っていきましたが、唇の少し残っている腫れは ばればれでした。

お風呂に入った時よく見たら 両膝にも青たんができて
いました。