ソバ打ち

今日は2月の第二水曜日 ということは寺子屋の日。
予定通りソバ打ち やりました。

町内に回覧版を廻し参加者を募ったところ 19名の方が
集まりました。

何と 農家に研修生としてきているマレーシアの青年も参加して
師匠の助手をしてくれました。



師匠の奥様はタレとソバを茹でる係り、私はおかずを担当。
今日はほうれん草と人参としめじの白和え、鶏胸肉と水菜のサラダ、
facebookで見つけたきな粉のプリン を作りました。


豆乳ときな粉と砂糖を混ぜ 寒天で固めただけのデザート
白和えも豆腐を使うから 大豆だらけになりましたけど 
いいことにしよう。


マレーシアの青年には熱いソバの他に ざるそばも味わってもらいました。

どっちが好き?と聞いたら 熱いほうが好きだそうです。
ソバは初めてだったそう。

そうそう「豚肉入ってる?」と聞かれました。
「チキンだよ」と言ったら 「大丈夫」って。
アジアや中東の人って 宗教の関係で豚肉食べない人が多いんですよね。

毎年2回はソバ打ちしてますが 今年もリクエストに寄り今度は
日曜日にやることにしました。

3月5日に第二弾やります。

食べた後は恒例おしゃべりタイム。
やっぱり出ます 昔の話。
一人でいたって こうやって笑うことないもんな〜
と言ってました。
午後3時頃お開きとなりました。