東部民児協旅行 続き

二日目です

8時半にホテルを出発し 30分くらいのところの道の駅 石鳥谷の「南部杜氏伝承館」
を見ました。

石鳥谷地区には300人以上の杜氏がおり、全国の蔵元へ杜氏として働きに(出稼ぎ)
に行っているということでした。

全国のお酒の酒樽や 造り酒屋の大きな仕込樽などが陳列されていました。
映像コーナーで10分ほど 昔ながらの酒造りの記録映画を見せていただきました。
わかりやすくて とても 良かったです。
売店があり 日本酒好きの山さんへ 最近できたばかりのお勧めだというお酒を
買ってきました。

次に訪れたのは 大迫町のワインシャトー大迫。
おりしもワイン祭りが開催されていました。




会場までの歩道にはぶどう棚があり、観賞用です 食べないで下さいの看板が。


何種類かのワインは試飲させていたので、白ワインをほんのちょっぴり。


赤よりは 白の方が好きです。

ワインは買いませんでした。


昼食後 原敬記念館へ行く途中で 道の駅に寄りました。
野菜や果物をたくさん置いていました。
ブドウがたくさんあって しかも安いので、2キロ入りのキャンベルを
1箱買いました。
お彼岸が近いので 皆さん 仏様に供えると言って 買っていました。


盛岡市内の 原敬記念館へ。
原敬の生家の一部(5分の1)が残っていました。
中にはいることもできました。


生家以外にも 館長さんがいろいろ説明して下さったので 興味深く見ることができました。
おもしろかったし 認識を新たにしました。

見学箇所も全部済み、バスに乗って盛岡インターから高速に入った頃から
雨が降り出しました。

予報では二日目は雨とのことでしたが、とっても良いお天気で 暑いくらいでした。
ちょうど帰る頃に降り出して 何と運のいいことか。

三沢は朝から降っていたそうです。

親睦を深めた旅行でした。