切り干し大根のヨーグルトサラダ

f:id:totoroka-san:20210312212155j:plain


何の番組だか忘れましたが テレビで紹介していたので作ってみました。

 

切り干し大根   20グラム

プレーンヨーグルト   80ぐらむ

キュウリ        1本

白みそ   大匙1

すりごま  大匙1

ごま油    少々

 

 

切り干し大根にヨーグルトをまぶして8時間おきます。

キューリは細切りにして切り干し大根と混ぜます。

味噌 すりごま ごま油を混ぜて出来上がり。

f:id:totoroka-san:20210312210145j:plain

 

四角い容器に入っているのがヨーグルトに浸かった切り干し大根。

ゴマは離乳食器のすり鉢でスリスリ。

あ~ 汚いまな板が見えてしまった(失敗)

 

切り干し大根を水に浸すこともなく茹でもせず 直接ヨーグルトに浸す

わけで、やはりそれなりの歯ごたえはありました。

山さんはおいしいと言うけれど 私は茹でたいなー と思いました。

栄養的には Very Good だと思います。