春キャベツとひじきのヨーグルト白和え

facebookにいろんな情報が出てきます。

F〇N〇CLの「学べる健康食堂」でキャベツを取り上げていました。

 

それで上のようなレシピが載っていたのです。

 

乾燥ひじきをヨーグルトに浸しただけで食べられるのか?という

疑問が。

 

これは作ってみるしかない。

 

ということで作りました。

 

f:id:totoroka-san:20210325211530j:plain

キャベツは1/8 個 ラップして電子レンジ600Wで1分半 ざく切り

ひじき ヨーグルト大匙半分と混ぜる

柔らかくなったらキャベツと混ぜヨーグルトあと大さじ半分足す

すりごま小さじ半分も入れ 塩で味を調整する

盛り付けたらプチトマトを4つに切ってトッピング

 

 

 

 

 

できたのがこちらです

プチトマトがなかったので普通のトマトで。

f:id:totoroka-san:20210325211508j:plain

見た目はあまり良くありませんが まあまあ と言ったところかな。

 

肝心のひじきですが 生のままで充分柔らかかったです。

 

水で戻さず プレーンヨーグルトに浸したというか混ぜるというか

ミネラル豊富でよろしいのでは