ほっきサラダ、ほっきパスタ

三沢のシンガーソングライター モモちゃんがご自身のブログでほっき料理のレシピを動画で紹介してます。

http://yaplog.jp/momo_voice/archive/2818

それで、私も作ってみました。
まずサラダ

動画ではほっきのひもだけを使っていますが、私は貝全部を
使いました。

ブラックペッパーを振った方の画像をどうやら
消去してしまったようです。
トマトを買い忘れました。

そして、今日のお昼はほっきパスタ

これも 貝全体を使ってます。
ほっきと明太子だけじゃ寂しいからしめじと
ブロッコリーの茎を千切りにして入れました。

ひもはさっと湯通ししたけど、身は生で使った
のに 茹でたてパスタを混ぜると加熱されて
赤くなりました。


使った明太子と大葉
大葉は1束買ったら10枚あったけど、残すと使い損ねて
無駄にすることが多いので 全部使いました(二人分)。




細切りした大葉の上に細切りのノリを乗せると
very good です。

横のサラダはほっきサラダではありません。
ほっき無し、キャベツと水菜とプチトマトです。


冬になってから ということは 大分前からですが、
我が家では毎日栗を食べています。

そう、秋に自宅の木から落ちた栗を拾い 塩水に一晩浸した
後乾燥させ 圧力鍋で煮て冷凍しておいたものです。

この一連の作業は全部 山さんがやります。

食べる時は自然解凍し、食べる分だけチンすると 
甘くてホクホクの栗を食べることができます。

チンする時間も 長いと爆発してしまうので その
加減も山さんの得意とするところとなっています。

そうそう、おかげさまで風邪も大分良くなり、昨日は
フォークダンスの例会に行ってきました。
着替え用のババシャツ持参で。
ご心配をおかけしました。