命日と誕生日

今日は私の母の17回忌でした。
仏様をみてくれている弟夫婦と私達夫婦だけで お寺でお経を
あげてもらいました。

母の戒名です。
「桂月院観山妙栄」

いままで あまり気にも留めませんでしたが、今日は 興味深く
見てきました。
だんだん 年を取ってきたからでしょうか。



そして、奇しくも 今日はうちのおばあちゃん(姑)の誕生日でも
あるのです。

買ってあったプレゼントを持ってクループホームへ行きました。
足を洗ってもらって 職員と一緒にきたので「何をしてもらったの?」
と聞きましたが、全然関係のない返事が返ってきました。
要するに 何をしてもらったのか 終わってしまえば もう覚えていない
というわけです。

買っていった服を その時着ていたポロシャツの上から着せたら、そのまま
着ている というので それでは暑すぎるから ポロシャツの方を脱がせ、
プレゼントの方を着せておきました。


どうして 服をもらったのか わかっていません。
最初に お誕生日おめでとう とは言ったんだけど。

89歳です。