総会 and 総会

今日は 午前は更生保護女性会の総会でした。

役員の改選がなかったので、総会後に30〜40分くらいで講演を
入れました。

総会の会場、テーブルの配置です。
少人数ずつ向かい合って座りました。
テーブルには椿のお花を飾りました。


総会後の講演が澄んだら、来賓の方々も交えて
お弁当です。
副会長さんが また人参ゼリーを作ってきてくれて
皆に喜ばれました。
写真にはありませんが すいとん汁も作ってだしました。



夜は東部地区民生委員の定例会と総会
送迎バスのある旅館で行いました。
メイン料理はしゃぶしゃぶでした。


4月は総会ラッシュで、先日も保健協力会の総会があった と更女
のメンバーが言ってました。
食生活改善推進員会も近々 あるそうです。

今 揚げた団体には2つ 3つとタブって入っている人が
結構います。

よく やりますねぇ。





雁足(がんそく)



お花を習っている人なら ご存知のことと思いますが、
私もお花を習って初めて知りました。(今はもう辞めました)

夏は青々としたシダ類です。
秋に枯れて 次に新しい葉が出るまで このままの状態を
保っています。

お花ではこれに霧を吹き、形を変えて用います。

犬の散歩に行く山道に生えています。

形が雁の足のようだから こうよぶのでしょうね。