漬物たる


今日は漬物用の樽を洗いました。
車庫に置いたまま 中身がなくなっても 片付けも
せず、放っておいたのです。

ニシン漬けやビール漬けの汁が ビニール袋にタプタプと入って
カビなどが生えているのもありました。

汁を捨て ビニール袋を捨て、樽と重石を洗い 乾かしてまた
車庫にしまいました。

赤カブは少し残っていて 食べてみたら 大丈夫そうなので
捨てないでおきました。


さて、うちのトトロ君
恒例の というわけではありませんが、また今年もダニに
着かれました。


前の晩 顔をなでなでしてあげたら ごろん と手に
触る物があり、よく見たら 小豆大のダニ。

写真1枚目で 私の中指の近くに白っぽく見えるのが そうです。
なかなか じっとしてくれなくて、山さんに押さえてもらい
やっと毛抜きで エイッと抜きました。

去年のは 大豆くらいの大きさでした。


うちのトイレに貼ってあるカレンダー。
5月

いいですね〜。

6月

そうなのか〜。


秋に植えたフリージアの球根、初冬に危うく凍らせて
しまうとこだったけど、先月末からようやく咲き始めました。

今は 外に鉢をだしていますが 切ってトイレに飾ったら
とっても良い香りがします。