うちの野菜たち

ちょっと 間引のつもりで抜いた菜園の野菜が 立派なおかずに
なりました。

ラディッシュの葉っぱで味噌汁、水菜を湯通ししてシーチキンとマヨネーズ
で和えてシャキシャキと。

水菜は茹でると硬く(こちらでは しない と言います)なるので、
熱湯をかけて すぐ水にとります。
そうすると しなくなりません。

もちろん 若いので 柔らかです。

山東菜は 明日おひたしにします。
ラディッシュは酢の物に。

ちょっとずつしか植えていませんが、二人だけなので十分です。
時期をずらして 第2弾を蒔いたら 今 芽が出てきました。

先に蒔いた方がなくなる頃 後から蒔いたのが食べられると
いう計算です。

無農薬です。

イチゴも赤くなってきました。
さっそく 一昨日、 一関の孫のところに送ってやりました。
食べる方も 送る方も楽しみなのです。