民児協交流会

三沢市民児協と八戸市民児協の交流会を行うので八戸市へ赴きました。

4地区から7名ずつ 計28名と福祉事務所 生活福祉課の係長が参加。

市のバスで午前中に三沢を発ち 八戸のちくわ製造工場を見学。

停まっているバイクのナンバープレート おーご当地ナンバーだ。



その後水産科学館マリエント見学


初めて入りました。
ミニ水族館ですね。
かわいいクリオネ 見ました。



そこの4階のレストランで昼食

ヤッター ミニうに丼(左下)   生うにです。
メインはきんきんの唐揚げ甘酢餡かけ(骨まで軟らか)
お刺身ちょびっと(右上)
ひき昆布の煮もの(うに丼の左上)
せんべいの入った味噌汁(右下)


おいしかったです。



交流会は八戸総合福祉会館
午後1時半から

おりしも高校野球の県大会決勝戦が行われているのです。
それも三沢と八戸の対決(それはさておいて)


3つのグループに分かれて 情報交換を行い 最後に代表がそれぞれを
発表しました。

うちのグループは4年前の3・11の時のことが取り上げられ、ちょうど
八戸での津波の被害が大きかった地区の民生委員さんがいらして その時の
取り組んだこととかを話していただきました。


帰りのバスに乗ったら バスのテレビをつけてくださり、高校野球を観ながら
帰路につきました。



7回の表あたりだったでしょうか、八戸の光星高校が1点先取してました。
そのあと三沢商業高校が8回裏で1点を取り同点に。

解散の福祉センターに着いても 決着つかず、延長戦。
用事を足して 最後にスーパーに入る時 12回の裏 三沢の攻撃でした。

レジを済ませて 知ってるレジのお姉さんに 野球どうなったかな
と言ったら 勝ったみたいですよ とのこと。

出口(入口)に行ったら もう張り紙してました

ご準備がよろしくて



今日は三沢が県内の最高気温を記録したみたいです 34・7℃
八戸は33℃とか
八戸も三沢市内も晴れだったのに 三沢の北部は地面が濡れていました。
午前中にも突然大雨だったそうだし 夕方も降ったらしいです。