おゆうぎ会

17日(土)は久慈の孫達のおゆうぎ会でした。


3歳児の王子は張り切りすぎて ちょっとワンマンショーまがいの舞台に
なりましたが、舞台から手を振ったりして 大分お兄さんになりました。

姫は ダンス大好きで のりのりでした。
合奏もあり さすが来年1年生になるだけのことはあるなあ と思いました。

爺と婆はさすがに還暦も過ぎると 2時間床に座っているのも たいへんに
なってきました。
立つ時は 膝を伸ばすのがたいへん、痛くて。
去年は そんなことなかったのに。


朝 家を出るときは ちょっと小雨が降っていたのに、おゆうぎ会の最中は
とってもいいお天気で 干し大根にシートを掛けてこなければよかった・・・
と後悔しました。

でも 夜中からまた雨になり 次の日は雨 後 雪 ななってしまったのでした。


18日(日)

夕方から雪になり、あわてて大根を取り込みました。
夕食後 トトロにも夕食を と外へ出て気が付きました。
外の水道の水を下げてなかったのです。
蛇口はもう凍って動きません、元栓はまだ辛うじて大丈夫でした。
ぬるま湯をかけ、解かしてから 水を下げました。


19日(月)
朝起きて びっくり。
あたり一面真っ白 って 寝る前から白かったんだけどね。

前の国道はツルツル。

車はタイヤ交換してないので 和紙人形サークルはお休みしました。

畑も真っ白。
小松菜やほうれん草や春菊は もうだめかな。
凍ってしまったかな。
あー もったいない。

かぼちゃを収穫しておかなかったのは うかつだった。
雪の中から 取ってきたけど 凍っているみたい。

でも 寒〜い。