総コレステロール

総合健診で要精検となっていた総コレステロール、7月末に某クリニックへ行き検査の結果 240mg/dl ということで 薬を飲むほどではないと言われました。

食事に気をつけるよう言われたので、繊維質の多い物を良く摂るようにし、マヨネーズや卵を控え、魚を良く食べ 、ストレッチに精を出し、甘い物をちょっとだけ控え あと 何したっけ。

それで 1ヶ月位して 再度採血。
結果 基準値内。
基準値も基準値、219。ギリギリ。
HDLコレステロールもLDLコレステロールも もちろん中性脂肪も基準値内。

ところてんを毎日食べました。
出来たのを買ってきたり、粉寒天を煮たり。
夏だから さっぱりしていいですね。
山さんが ところてん 好きなんです。

私はこれに 酢醤油と黒砂糖をかけるのが好きなんですが、砂糖は
我慢しました。

きのこは 切らさず、生協からえのき しめじ 舞茸のセットを必ずとっています。

涼しくもなったことだし、ストレッチにダンベルも加え しなやかな
体にしなくては。