子宮がん 乳がん検診

しばらく 日記書くのを休んでしまいました。
山さんが ウエナッチへ発つまで おみやげの準備で忙しいような
気がして。
今日 三沢市姉妹都市 アメリカ ワシントン州ウエナッチへ
友好親善使節団の一員として出発しました。
ウエナッチのほかにシアトルやカナダのバンクーバーにも泊まり、12日に成田着予定、三沢には13日に帰ります。
向こうで会った人たちに渡すおみやげには 和紙の小物(爪楊枝入れ、着物を着た子どもの栞、箸袋等)を作りました。
長女のだんなさんも一緒です。
こちらは JAFC(Japanese American Friendship Club 日米友好クラブ)の日本側会長、また 三沢国際交流協会 副会長 として行きました。

市の集団検診に行ってきました。
去年までは かかりつけの婦人科で受けていましたが、マンモグラフィーというのは そこでは受けられないので、せっかくご招待(?)
受けたことだから と出かけてきました。

偶数の年の人に案内が来ることになっています。
集団検診というのは やはり時間がかかって いやですねえ。
それがいやで 婦人科に行ってたんだけど。
今度受けるのは 2年後です。