納税組合の旅行

町内の納税組合では還付金を貯めておいて 何年かおきに
旅行をしています。
旅行の費用にはとうてい足りず ほとんど個人負担という形
ですが、昼食に還付金を当てたり 何かに使ったりして親睦を
図るために役立てています。

今回は新幹線に乗ったことがない と言う人のために、JRと宿がセット
になったコースを選びました。

行った先は宮城県秋保温泉
人数は男性5人 女性7人 計12人。

三沢から八戸までは青い森鉄道の普通電車。
八戸から仙台までが新幹線、途中盛岡にしか停車しないから
1時間13分で着いてしまいます。

仙台駅まで ホテル華乃湯のバスが迎えにきていました。
バスで35分ほど。

チエックインの3時にはまだ時間がありましたが お部屋に
通してくれました。

お茶を飲んだりおしゃべりしても夕飯まで時間はたっぷりあるので
ひと風呂浴びてくることになり 女性群みんなでいくことになりました。
わいわいとそれも楽しい。

ここの温泉 湯が熱い。43〜44℃くらいあるんじゃないでしょうか。
足の先がジンジンしてきました。

夕食はビュッフェ。
テーブルは団体様用に特別 準備されていました。

まずは

ちょっぴりずつしか取らなかったんだけど、すぐお腹いっぱい
になりました。
もちろん途中でお変わりもしました。


お腹いっぱいでも 女性はやっぱりスイーツ。


寝る前にもう一度♨

熱い湯に入ったからなのか 敷き布団がほてるのが原因なのか
寝付けませんでした。
もうひとつ大きな原因は隣に寝た人のいびき。
ずっと一晩中かいてました。

うるさいと思いながらも 少しはウトウトもしたのでしょうか。
しょっちゅう時計を見ていましたが、トイレに1回起きました。

それでも 朝はそれほど頭具合も悪くなく 眠いとも思わず 
普通に起きることができました。
あとでくるかも・・・・・・

朝食もビュッフェ。
こちらはほどほどに。

出発は10時。
ゆっくり食べて 食べてからものんびりして 仙台駅までまた送られ
ました。

駅で3時間近く時間があったので エスパル(駅ビル)でウィンドウショッ
ピングをしたりお土産を買ったり。

幹事さんが予約しておいてくれた地下レストラン街で昼食を摂り
新幹線に乗りました。
新幹線では車内販売のコーヒーを飲むこともなく 眠ってました。
お隣さん二人は良い香りをさせてコーヒー飲んでましたが、私は
眠くてそれどころではありませんでした。

今回 新幹線デビューした3人は おそらく自動改札も初めてだったろうと
思います。

新幹線にも乗らないで死ぬのかなあ と言っていたのが、乗ることが
できて良かった 良かった。

私も楽しかったです。