母の日、誕生日、沖縄旅行

上のタイトルの日にちは 全部同じ 5月11日。

長女からはお花の寄せ植え、次女からは晴雨兼用傘と黒い手提げ、
後でユリの鉢植えが届きました。
長男からは何も届きません。

さてさて、沖縄旅行。
山さんと 東奥日報のツアーで行ってきました。

1日目は朝6時半に家を出ました。
青森空港8時45分集合。
8時前に着きました。

この日は移動日、羽田と那覇の2ヶ所で飛行機を乗り換え 石垣
に着いたのは午後4時過ぎ。


2日目
 竹富島 西表島 由布島見物。


 竹富島では星砂の浜へ行きました。
 水牛車で島内観光、家々には珊瑚の石垣があり 道は狭かった
 けど 水牛さんは上手に こすりもせず 案内してくれました。

 
 西表島から由布島へこれまた 水牛車で渡ったのですが、おじさ
 んが手綱を離しても牛さんは ちゃんと歩いてくれるのです。
 
 それを称して「オートマチック」だからと教えてくれました。
 このおじさん 牛の大型免許も持っている なんて言ってま
 したよ〜。

 西表島の仲間川を小さな船で下った所にサキシマスオウの木と
 いう 根っこが板のように大きくなっている木がありました。


3日目
 石垣島内観光後 本島に飛び、守礼の門 首里城見物。


4日目

 東南植物楽園琉球村、万座毛。
 写真は 万座毛です。
 かりゆしビーチではグラスボートに乗り、海底の様々な珊瑚
 やカラフルなお魚、でっかいなまこなどを見ることができま
 した。

 国営沖縄記念公園では 美ら海水族館の巨大水槽での鮫やエイ
 の餌付けを見たり。



 夜は料亭 那覇 というところで琉球舞踊と琉球料理の夕べ。
 


5日目
 平和祈念公園ひめゆりの塔ひめゆり平和祈念資料館
 を見物した後 15時05分の飛行機で那覇を後にしました。
 羽田経由で 青森空港には定刻の19時10分に到着。

最初の2泊は同じホテルに連泊、あとの2泊も那覇に連泊。
5日間とも晴天で そんなに暑くもなく 26〜27度くらい
で よかったです。
7度の青森から いっきに20度も気温の高い沖縄へ行ってきたんですね。

自分のために みんさー織りのバッグと蛍石のピアスを買ってもらいました。
バッグは 石垣島のホテル オリジナルの色だそうです。

宮古島ちゅらさんでおなじみの小浜島Dr.コトーのロケ地
与那国島などにも 機会があったら行ってみたいものです。