山菜


これは ボンナです。
葉っぱが ちょっと蕗に似てます。

裏の山(敷地内)に8本ばかりあるけど、種がこぼれて
増えるのを待っているから、今年は食べません。

しどけよりくせが強い気がします。
でも 私は好きです。
ほとんど お浸しにしますけど。





これは ご存知 ウルイとかウレとか言われているものです。
観賞用は葉っぱがもっと大きいです。

茎の部分を食べますが、お浸し 味噌汁 身欠きにしんと煮る
酢味噌和え等 食べ方はいろいろ。
ちょっと ツルツルして くせはあまりなく あっさり系かな?


これはミズです。
まだ ちいさいけど、これから秋にかけてずっと食べられます。
ちょっとだけ植えたのに 年々増えてきています。
これは うちの敷地内のだけど、犬の散歩に行く山道には たくさん
生えています。(家から5分もかからないところ)




山菜ではありませんが、
 分かりづらいかもしれないけど(アップのし過ぎ)、すぐりです。
実を付けてはいるけど まだまだ小さいです。

すぐりは大好きです。

小さい頃 すぐりを植えてあるうちを とっても羨ましく
思ったものです。

すっかり熟した物より その一歩手前の 甘酸っぱいのがすきですね〜。
何箇所かに植えてあるので 夏が楽しみ。


これは 食べられるものではないです。
ナルコユリです。
細々として ちょっとひ弱な感じです。
古い車庫の陰に植えてあるので、日が当たりません。