国体 フィギュア

2年前にも国体のフィギュアが三沢市で行われましたが、今年もまた
行われています。



昨日は少年男子フリー、少年女子フリー、成年女子ショートプログラム
行われ、私は時間の都合で少年女子フリーの最初のグループしか見られま
せんでした。

今日は12時10分から成年女子フリーが行われる というので、フォークダンス
の例会を11時半で切りあげ 何人かを除いてほとんどの人が見に行きました。

駐車場はすごい車、それもそのはず 成年女子には オリンピックにも出場した
ことのある鈴木明子さんや村主章枝さんが出ているのです。
ショートプログラムでは 鈴木明子さんが1位で村主さんが2位、だから滑走順
は 二人とも最後のグループに入っていました。

最後のグループの1番目が鈴木さん、村主さんは4番目。
鈴木さんは迫力があって 圧倒されました。
村主さんはジャンプがちょっと乱れた感じで やはりトップは鈴木さんでした。

一流選手の演技を生で見られる機会なんて そうめったにあるものでは
ありません。
よかったですよ〜。
すばらしかった。

2年前に経験しているから どんだけ寒いかわかっていたので、帽子にマフラー
手袋はもちろんのこと、小座布団 ひざ掛け 背中が暖かいように毛糸のベスト
も一枚多く着込んで。

ホッカイロも持っていきましたが それは使うほどではありませんでした。

会場の音響もいいですね。
ずんずん って響いて。
心が踊りました。